SSブログ

なぜスポーツをするのか。 [ジュニア世代]

錦織選手、伊達選手、国枝選手、上地選手、そしてジュニアの中川選手。このように日本人選手が世界のトップレベルの大会で活躍している姿を見て興奮すると同時に、トレーナーとして色々な場面で活躍しようとしている選手に対して最高のサポート/指導出来るためにも身が引き締まります。

また、このような世界で活躍する日本人選手が続々と他のスポーツでも出てくるには、長期的な展望を持った選抜と育成が必要になります。私自身、アメリカで短い間ですが3年間、州選抜のサッカーのジュニア世代の強化に関わっていました。ここの強化スタッフ間で大切にされていたのが、「選手自身がサッカーを楽しみ、考える事」でした。この考えはジュニア世代の選抜の強化だけではなく、ジュニア世代に関わる大人が大切にする必要のある考えだと思っています。また、子供達が何に対して重要だと思っているのか知る事も必要です。そこで今回は、Ontario Soccer Associationが最近草の根世代を対象に行なったアンケートの結果を紹介したいと思います。これは、Bobby Lennox氏が実際に選手に話しかけ、「なぜ試合をしているのか」、「何に対して重要だと思っているのか」、そして「サッカーの経験で大人にどのような役割を果たしてもらいたいか」などの質問をしました。

サッカーにおいて何が大切なのか?
 4884:上手にプレー
 4304:新しいスキルを習う
 4119:フェアプレー
 3108:友達と一緒
 2665:サッカーを楽しむ
 1964:相手を倒す
 1957:トロフィーを獲得
 1735:両親を喜ばせる

大人にどのような役割を果たしてもらいたいか?
 4620:子供にプレーさせる(Just let me play)
 4345:もっと励ます
 4323:試合中もっと自分自身を表現させる
 3969:練習中もっと教える
 3898:何をすべきなのか指示しない
 3699:怒鳴らない

参考記事:DEVOS: CHANGE IN CANADIAN SOCCER MEANS NEW LEADERSHIP REQUIRED
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。